Priest’s Combat ZERO:暗黒大樹エクスデスのディナテス密着24時

この記事は約5分で読めます。

(性懲りもなく、この文体でDQX日記ですが今回は日が空きすぎたのでダイジェスト)

知ってるか? チーム「ホームタウンドミナ」の僧侶は3つに分けられる。
元廃人僧侶・新興カンスト廃人僧侶・おにいちゃん僧侶・にちりん僧侶。

この3……うむ?
なぜこのチームには僧侶を主力に据える者が多いのだ……

+++

俗にヴァージョンアップと呼ばれるアストルティアの変異を目前に控え、中の人の低空飛行な体調を理由に足踏みを続ける筆を是が非でも進めるのである。
私にそぐわぬ「駆け足」での報告になるが、了承いただきたい。

僧侶の戦い

知ってるか? 『死』を要素に持つ神格は、(中の人の知る限り)3つに分けられる。
魂を狩る・もしくは刈り取るもの……大まかに言えばローブをまとい鎌を振るうものと、馬に乗り矢を放つものとがある。
彼岸・冥府・黄泉……死者の世界を統べるもの。マルディアス三邪神の長兄はこれにあたるな。
そして、「声を聞け」で一躍有名になった「死」そのものの擬人神
この3つだ。

「じゃあせんせ、あれは……?」

草木も眠る夜のとばりよりも暗く大山林のほら穴で我々の視界を占拠しているのは、だくだくとした濁りを集めてまとめたような存在だった。
全ての死などとうそぶいてはいるが……むしろ、病魔か。私とて、あんなものは超えたくない。

そのようなものを拒むのは、彼女も同様だ。
4つの日輪がひらめき、繰り出された無数の氷塊が汚れを清め、祓いのけた。

影振りはらうは聖者の詩:オルフェア配信クエスト

ひとり、またひとり。
度重なる爆撃に治癒が追いつかず倒れてゆく。

気づけば、ディナテスがひとり残されていた。
洞穴の奥深く、写真機のフラッシュに照らされた呪いの化身が彼女へ影を落とす。
まさにそのときだった。

彼女の内より迸る光が影を射抜き、洞穴を照らす。
光に導かれるまま歌声を重ね……聖者のチャントとなって響き渡った。
傷を癒やし、身体の異常を祓い、倒れたものを立ち上がらせる……僧侶の秘技が戦況を覆す。

程なく「奇跡のメインキャスト」と称されることとなった彼女が起こした、小さな奇跡である。

予兆は大陸を廻る

メギストリス領から南部に広がるエピステーサ丘陵は、縦断しようとすれば中の人が面倒くさがるほど広大なうえ、
とくに拠点となるものもなく「人口密度」の低い地域であったが、このところは人の往来が絶えない。
少しずつ、しかし確実に傾きゆくアストルティアの命運の線路。
それを伝え、導くものたちを訪ねるためだ。

彼女もまた、その線路を走る使者となった。
あるときは五大陸を股にかけ序盤のクエストを伏線として回収しながらのマラソンを完走し、またあるときは空を紅蓮に染め、そしてまたあるときは、災厄の遣わす先兵を文字通り異界送……もとい、黄泉に送り返し、6カ国の王が一堂に会す場に居合わせ、もはや引き返せぬものを垣間見る。

アストルティアの命運の線路は、まさに岐路に立っていた。

+++

俗にヴァージョンアップと呼ばれるアストルティアの変異まで、いわゆるリアル時間で3日を切った。
その命運の線路の行く手に待ち受けるのはいかなるものか。

……中の人の年次有給休暇取得による万全の体制をもって、我々も迎え撃つのである。

+++

DQXやってるとき以外は、ゴホゴホぐずぐずニーベルンシエスティの昨今、いかがお過ごしでしょうか。
ワレワレ含め、結構風邪?やってる人いますね。

もう今週Ver1.4くるじゃん!ということで、最近のクエストクリア状況(主にボス戦があるもの)をダイジェストで書きました。
このほかには、チームでメタスラコインの恩恵にあずかって中レベル帯迷宮巡りとか。トルネコさんにはまだ会ってないなぁ。
キャラ育成もパラディンのレベルも40になり主要HPパッシブがそろったんで、ようやく高レベル帯キャラのスタート地点に来た感じです。
(魔法戦士の+HP20はどうしようかな……杖も欲しいしなぁ)

僧侶クエ最終回は……うん、レベル上げすぎだったねw
もうちょっと前に行ってもよかったな……でもそしたら証で装備欄が逼迫してしまう……

1.3予兆クエは余裕を持って終わらせましたが、印象深かったのは大陸1周マラソンの伏線回収でした。
あぁ、あれ!みたいな。そういえば各大陸のお使いで、大使室以外に冒険でお世話になった施設も回りますよね。

予兆クエ最初のボス戦は事前に攻略情報を多少見たものの、レベル56~57のサポートパーティでも割と難なくいけました。
ただし、僧僧旅武 全員にちりん持ちっていう緑一色用のサポ編成で、僧侶ふたりは天使張ってないと「きりつける」4回攻撃で死んでましたがw
予兆ボス1はゾンビ系なので、開幕後ひと通り天使・祈り・バイシオンを張り終えたサポート勢が全員黄泉送りし始めたのには吹きましたw

予兆ボス2はチームで2回。
ワレワレ含む僧侶ふたりとツメ職orバトマス+サポート、という編成でした。
竜おま戦線でビーナスのなみだも手に入れていたので、被ダメは物理攻撃に対して気をつければよかったのが、へたれ僧侶にはありがたかったです。

街の配信クエストはグレンやガタラもクリアしましたが、ボス戦が印象的だったオルフェアを抜粋しました。
聖者の詩の逆転力は異常。だから僧侶やめられない、というとかっこよく聞こえるけど、ようは自分がやられたくないだけかも。
冒頭の通り、うちのチームなぜかメイン僧侶経験者が多いので、ワレワレも別の主力職を決めて育てようかな……とおもうんだけど、あんまり育たないという。
一応サブ目標は賢者なんだけど、まだレベル20台です。

配信クエボスに「みやぶる」をかけ損なう現象に名前が欲しいですw
あと、サーマリ高原は相変わらずおっかないわね。

タイトルとURLをコピーしました