拝啓 翼が生えました

diary-old
この記事は約3分で読めます。

32913789.jpgヴァリー状態!(懐かしい)

これは僧侶Lv45専用クエストクリアで習得できる必殺技「聖者の詩」の発動場面ですが、真っ先に思いだしたのがFF8のヴァリーだったという。
「翼よ!」1でも良かったじゃんねぇ……レッドブルでも。

パーティ全員のHPを半分近く回復、死んでたら復活、悪性ステータス異常を回復、という戦況立て直しの一発です。
必殺チャージは出るのが気まぐれなんで、雑魚戦でも出たらやりたくなりますよね。
そして発動前に戦闘終わって(´・ω・`)とか。

詩歌の輪廻(2回目)

先日シナリオ進捗度の違いで抜けたチームメンバーをリーダーに、ヴェリナードシナリオボス2体をもう1度クリアしてきました。
Lv60盗賊、Lv51僧侶(リーダー)、Lv45僧侶(ワレワレ)、Lv60サポ旅芸人(!)というパーティ陣容は、物理的には安定してますが攻撃手段も物理にかたよっていて、呪文方面の火力はほとんどありません。
(旅芸人がバギ系とヒャド系、盗賊がジバリア系?を覚えますが、火力は他の特技の方が大きいです)

カニィィィッーーー!が「かってーな」なもんで、10分くらい戦ってました。
固い上にスクルトするんだもん。痛恨は相変わらず痛いし。

バッサバサなほうは、Lv60コンビのタイガークローとキラージャグリングがほぼダメージソースとなってました。
物理ダメージが通る分、カニさんよりは楽だったかも。
ワレワレといえば、どちらにしてもスクルトとベホイミと聖女祭り

見せかけのディナテス

ガートラントのシナリオ仕上げにオルセコ高地を走っていたら、どこかでよく見た名前がw
チームメンツが、サポートにワレワレ含む他のメンバーを雇ってレベル上げしていたところに遭遇しました。
(雇用時にレベル差がある&フレンド割りで、格安で雇えるようす)
「自分が画面にふたりいる」ってちょっと変な感じ。ちょうど職も装備も同じなので外見もうり二つw

実はチーム状況を見たとき、同じサーバーでオルセコ高地にいるのが分かってたので、ひょっとしたらニアミスするかなーとは思ってたんだけど、このフィールドは広大かつ人口(モンスター含む)密度が低いので、すれ違えたのはラッキーでした。
お互い目的があったので、ちょっと「かしこーい!」してわかれましたけど。

酒場でサポート仲間に登録すると、最大3人に雇ってもらえるのですが……
……実は酒場にはディシディア世界のクリスタルボディがあって最大3人分イミテーションが作れr……FF脳乙。
操作もAI(CPU)がしますしね。ほら、イミテーションっぽいw

僧侶の使命と宿命とは

ガートラントシナリオボスも日を分けて2体とも順当に撃破。これでキーエンブレムは7つになりました。
あのボス姉妹2が体重同じ、って まめちしき にちょっと笑ったw
しかし、グレンといいガートラントといい、オーグリードのメインクエストはわかりやすい話ですね。
本筋を色濃く残すと言いますか。

32914459.jpgしかし、まぁ、なんだ。
僧侶やってるとだな……ボス討伐時に自動撮影する写真がことごとく引き構図なんだよ!!
EF17-40mm F4L USM 広角側も真っ青なんだよ!(それは自分が持ってる一眼交換レンズ)
僧侶のみならず、後衛職の宿命ですね。

レベル46になって、目標だった「天使の守り」3も習得し、よそ様にだしても恥ずかしくない僧侶になってまいりました。
レベル50になったら専用クエストの最終回やレベルキャップ外しクエストが待ってますが、しばらくは装備品を使い込んで結晶を売ったお金を貯金したり、戦士やパラディンといったパッシブスキルを持つ職業をぼちぼち育てて、ステータス強化に励むことになりそうです。

Celestia 会期にも入りましたしね!「Reason すりかえ」しないとね!!(自分に言い聞かせている)

  1. 「奪われた刻印」の飛翔刻印「ウォラーレ」 []
  2. 一人はマギサレベルの体型だが髪のボリュームで重量が増えてる。もう一人はドラクエおなじみメタボ怪女体型 []
  3. HP0で自動的に復活する自分専用リレイズ。僧侶の生存率が上がるスキル []
タイトルとURLをコピーしました