ディナテスと銀の鍵章

diary-old
この記事は約3分で読めます。

31840955.jpg世間は うみぼうずオンラインに沸いていて、せっかくだから記念討伐の一つでもしておこうかなと思ったんですが、思い返せばヤツの出現するフィールドに行ったことがないことに気づき、行くなら「永遠の地下迷宮」かな?とヴェリナードのシナリオクエストに手をつけてたらそのままクリアして、気がついたらキーエンブレム手にしてました。

ひゃっほー6個目だー!メインシナリオのフラグたったー。……遅いがなorz

うみぼうずオンラインのメッカらしい「海のとける洞窟」は、事前情報から得た他の敵が怖くて行ってません。
地下迷宮も、駆け足で通った限りは同レベルと感じたので、ワレワレの出番は別のと ころかもしれません。
でも……この日記が書きあがる頃には、うみぼうずより低レベルの対象モンスターは全部討伐達成してる気がするw

ジャングルの奥地でカニィィィッーーー!と叫ぶ

ヴェリナードシナリオのボス1戦は、僧侶ワレワレ+サポート3名(パラ1、魔使2)で挑みました。
そして、ボスを見た第一印象が見出しのアレw チームメンバーが「かわいい」って言及してたのがよくわかりました。

バトルでは、先日のキングレオ戦の反省を生かし「聖女の守り」を取り入れたら大当たり。
一撃の大きいボスキャラだったので、なんどもなんどもHP1で復活したりさせたりしてました。
出稼ぎ用に、とアップデート前からMP消費しない練金効果(現時点+22%)で装備を固めているんですが、ボス戦でも効果抜群ですね。
聖女の守りは消費MP8と大きいので、省MP効果が顕著に出ます。
それでも、ボスのフロアまでたどり着くのに消耗してたのもあって、バトル勝利後は全員MPすっからかんだったんですけどねw

タイラントがバッサバサやぞ!

ボス2戦は、チームメンバーの胸を借りて行ってきました。
ひとりシナリオの進捗度違いで行き先が分かれてしまいパーティを抜けましたが、それでもツメ盗賊Lv60と棍旅芸Lv57、頼もしいことこの上なし。

バッサバサとカベに挟まれて身動きとれなかったのには少し焦ったけど、サポートの魔法使いが1度倒れたほかは、ひたすらスクルトと回復に専念してました。
バイキルト1状態のタイガーアパカーックローすごいw
あと、トラップ設置呪文のクモノが効いてるのを初めてみたwちょっとかかりかたがモンハンっぽかったけど、同じように意図的にかけようとするのは難しいかな?

しかし、このシナリオでビブロスみたいな立ち回り2してた子魚ちゃんは、なんであんなにもあのボスに心酔してたんだろう。
「万能の君の幻を 僕の中に作ってた」ワレワレみたいなもんだろうか、といえば……それは先生に失礼か
……暗黒大樹3の裏まではよう行かんので、お呼び出しは勘弁してくださいw

詩歌に始まり詩歌に終わる

ヴェリナードシナリオは、最初と最後のイベントに女王ディオーレが「恵みの歌」を歌う場面があります。
この「冒頭のシーンがストーリーの締めくくりにも出る」シチュエーションは大好きです。
FF7も「エアリスに始まりエアリスに終わる」でしたね。

そして「なにを食べてもおいしい」という、シナリオ重要人物の今後の体型が心配でs(おきのどくですが 冒険の書1は……

  1. バイシオン×2=バイキルト []
  2. ビブロスみたいな……は語弊があるけど心酔っぷりはそれっぽく感じた。行く先々で出てくるからと言ってタイクーン王みたいな、とするのはもっと語弊があるしw []
  3. DQ10で実際にある地名。エルトナ大陸の奥の奥にあるらしいが、超高レベル敵地帯マップの最終地点なのでまだ行ったことがない []
タイトルとURLをコピーしました