さらば、右上5番

この記事は約2分で読めます。

久々の歯医者日記です。
治療は1年越えても(去年10月開始)まだ続いてまして週1の頻度で通ってるンですが、まぁ削ったり型とったりする分には特記することもないんで、すっかり遅れてたリポート記事を書いてました。

……はい、今日は特記事項です。抜歯です。しかも親知らずじゃありません。
ワレワレの虫歯がひどい、という話は常々してきましたが、とうとう歯根を救いきれず抜かねばならない歯が出てしまいました。
それがタイトルの「右上5番」。上あご右側の前から5番目の歯です。

これまで抜いてきた親知らずは「え?ワレワレふつーの第三大臼歯ですよ?ちょっと 虫 食 い ですけど」とでもいうように普通に生えていて、これまで親知らず抜歯経験者から聞いた「ごりごりと骨に響く音がする」「抜けないときは切り開いて割って出す((((;゚Д゚))))」という、おろそしい体験をせずに済んでいるんですが、今回はちょっとありました。

前者の「ごりごり」の方が。歯にドライバーのような器具をねじり込む時にごりごり、みしっと。割れるかと思った……
それから歯自体は何事もなく抜けたんだけど、そのあとの処置がちょっと怖かった。
抜いた歯の虫歯は相当奥まで進んでいて周りに炎症を起こしていたんで、それをごりごりとこそげ取る作業が待ち受けていました。

「歯茎なのにごりごりしてるぅぅぅぅぅ((((;゚Д゚))))」

と思ったんだけど、歯茎の下には骨があるからごりごりするのあたり前だね(´∀`)
そのあとはレーザー当てて止血して、開いた穴縫っておしまい。

+++

歯医者のあとは、近づく誕生日(9日)のプレゼントにリクエストしておいた、FF25周年トリビュートCDを買ってくれた友人と合流し、いろいろ受け取ってそのまま夕飯→解散。
持つべきは趣味を理解している友人関係ですwありがたや。

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    寒い日が続いてますね。のどが痛いや。(-.-)
    誕生日おめでとうございます。\(^o^)/Dynastessさんは12月9日が誕生日なのですね。僕の誕生日は4月4日です。設定上ですけど「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー海城剛と同じ日です。ちょっとカッコいいから気に入っています。www
    ファイナルファンタジー13ライトニングリターンズが開発されるそうです。今度こそこれで13は完結するそうですが、ヴェルサスはいつになったら発売してくれんだ。

  2. dynastess より:

    ひゃっほい! ありがとうございます。
    誕生日は366日のどれかだから、思っている以上に同じ誕生日のひとが出るのですが
    いわゆる2次元、というか架空のキャラクターで誕生日設定が同じキャラは
    自分の趣味の範囲ではいなかったりします。近いのがFF7のバレットかな。(12/15)

    13はどこまで行くのかなぁw「閃光」は大好物だけど……
    でも13-2は和風アレンジのビッグブリッヂアレンジが出てたこと以外は
    エクレールさんがなんか救われてない?そげ? ということしか存じないです。
    (PS3持ってないので……)

タイトルとURLをコピーしました