勇敢なる怠慢・通勤1

この記事は約2分で読めます。

Default という言葉を軽く辞書で引くと、

  • (義務などの)不履行・怠慢
  • (料金などの)滞納・債務不履行
  • (スポーツなどへの)欠席・不出場
  • 約束(義務)を怠る

……など、出るわ出るわなんとも「Bravely」という前置きからかけ離れた意味が
そこから、フォームなどで入力する初期値や初期設定もデフォルトって言ったりしますけど。
だからこそ、Defaultが重要なんだろうなと思ってたりするのです。システム的にも、ストーリー的にも。

うん、M3終わるまで待てなかったよ、ブレイブリーデフォルトorz
先週末買ってきてしまいました。本望を後回しにしてはいけないです、ホントに。
といっても、現状がM3修羅場会場(それもいわゆる萎え同人確定)であることは間違いないので、通勤中にプレイすることにします。
体験版の時からニヤニヤしてた「デフォルトで二刀流可能」なFF3要素を活用して、初っぱなからダガー二刀流とかさせてますw

ただし「演出的な意味でニューゲームは列車内でしない方がいい」という先達のご意見があったので、先ほどニューゲームのOPをみてきました。
うん……そうだね、正統派スクウェア的演出にガッと心つかまれたけど…………PCデスク周辺でやるんじゃなかったorz
うおおー背景がWiiとかSC-8850とか、各端末用キーボードとかシアトリズムの壁紙なモニタなもんだから雰囲気台無しだよ|||orz

ついったのフォロアさん向けにフレンドコードを出していたら、いろんな ぶれでほクラスタさんをつり上げてしまい、今日の帰りはフレンドコード登録祭w
まぁ、あの、ほどほどに行こうと思います、はい。

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    Defaultにはそういう意味があったんですね。知らなかった。
    ファイナルファンタジー3を買ったのですか。あれはたくさんジョブチェンジができることで有名なゲームですね。いや、それよりもラストダンジョンがとても難易度が高いことで有名です。クリスタルタワーからラスボス暗闇の雲に会うまでセーブポイントがなく、ボスが何体も出てきてたどりつくのが大変らしいです。そういえば、タクティクスにも同じ名前がたくさん出てきます。「禁断の地エウレカ」「クリスタルタワー」など儲け話の秘境で。隠し召喚獣ゾディアークの技名も「暗闇の雲」になっています。

    少し前になりますが2月にZARDのギャラリー展に行ってきました。坂井泉水さんの写真や直筆の歌詞などが見れてとても楽しかったです。テレビには一切出ず、今となっては写真だけでしか見ることができない坂井泉水さんですが、その「写真」のみというのに憧れます。何年たってもそのままの姿でいられる、なんつーかこう「永遠の美しさ」という感じがして素敵です。

  2. dynastess より:

    あ、買ったのはブレイブリーデフォルトの方です。
    「巫女」の存在といい、二刀流といい、「たたかう」のヒット数といい
    FF3要素が強いよなーと思いつつ、プレイしています。
    (FCFF3はクリア済なので「あの」クリスタルタワー+闇の世界は存じてます。4時間かかったw)

    BDFFでは、ジョブの外見がこれまでのFFシリーズのデザインと全く違うのも新鮮です。
    狩人がFF5バーサーカー並みの着ぐるみだったり。

    これからいろんなデータ(画像・音声・データ)の残し方が出てきても、
    写真の持つ「時間を2次元にする」能力というか特徴はほかでは代えられないものがありますね。
    一瞬であったり、かなりの時間であったり(バルブ撮影)しても、1枚の画像にしてしまう。
    カメラは一応持ってるけど、そこまでできたものは……ないかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました