五線譜の日々 決戦の水曜日

この記事は約1分で読めます。

MFT6楽曲募集中でございます。

さて、久しぶりにしあとり日記です。
推測候補に正式名称をきっちり横文字で出してくれる、あとけさんはすてきです。

DLC開始当初から「FF5ケセーンはまだですか」ってぼやいてたんですが、満を持して第10弾にやってきましたね!
プリペイドカードの補充ができなかったんで、今回は決戦と Force Your Way のみ購入。
昼休みにDLして、熟練→究極練習で早速撃沈→帰りの列車で究極本番までやりましたが、まだフルチェインできません。
実感としては「閃光」と同じくらいの難易度かしら。中盤の一番盛り上がるところがつなげなくても気持ちいいですね。

欲を言えば、ドラムどっこどっこのところはもっとたたきたかったし、あとちょっとだったんだから1ループ最後まで入れてほしかった。
1ループでも「閃光」と同じくらいの長さなんだけどなぁ。
あと、背景「最後の闘い」と同じなのがorz 新規背景でも誰得だろうし、これは仕方ないか。
なんて言ってるうちに列車内に荷物を忘れ、車で30分の終着駅まで取りに行ったアカウントがこちらになります。
車で1時間超の駅行きでなくてホントによかったです(真顔)

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    FF5の決戦っていい曲ですね。僕もあの曲結構気に入っています。
    ビッグブリッジの死闘もかなり人気があるようでディシディアではよく使われていました。
    僕の中ではFF10のotherworldが一番好きです。ジェクトのテーマソングであのなにかを壊すような感じが好きです。FF6の「仲間を求めて」も笛の音が本当に仲間を求めている感じがして好きです。
    最近では、13-2のカイアスの戦闘の曲も気に入っています。

  2. Dynastess Dynastess より:

    ででん!(ジャーン) ででん!(ジャーン) ででん!(ジャーン) でーででーで でででー♪
    10本編やったことないくせにDFFでさんざん泣かされたジェクトさんを思い出しますなぁ……(泣くぞ?ほら泣くぞ?)
    しあとりDLCにもあるので、たまにやってます。

    「決戦」とタイトルのつく曲はボス戦であることが多いし、大ボス戦であることもよくあるからか、印象に残る銘曲が多いですね。
    FF5決戦は……えくひいき(!)があるのも一因だけど、独特のドラムとめくるめく展開が好みであります。
    ビッグブリッヂはFF5を象徴する曲と化しているから、いろんなところで聞けるのもさもありなん、というところでしょう。
    (FF12/13-2版、時忘れの迷宮アレンジもいいですね)

    「仲間を求めて」は他ハード移植音源がなんともしっくりこないんで、いい公式アレンジがほしいところです。

タイトルとURLをコピーしました