近況垂れ流し

この記事は約3分で読めます。

また日付あいたよー…… 近況、web関係ではこんな感じです。

  • MFTに備え?専用Twitter垢を作ってた
  • イベント期間中はもとより、期間外でもぼそぼそと使えたらいいな
  • 1時間に1回程度とかリプライもらったらランダムで参加曲紹介とかよくね?(軽いbot化検討)
  • つことは、単曲用記事がいるってことか(あと、CD記事も独立して作るとよさげかな?)
  • せっかくのWPだから、カスタム投稿タイプだとかカスタムタクソノミー使おう(この辺から泥沼)
  • カスタム投稿タイプ:通常記事とも固定ページとも違う、自分で作れる記事タイプ。通常記事から独立した記事が作れる。MFTでは参加曲の記事を作成。
  • カスタムタクソノミー:カスタム投稿タイプ専用のカテゴリ・タグのようなもの。MFTでは出典曲・参加回・制作者で絞れるよう作成
  • カスタム 投稿タイプ|タクソノミーともに、テーマをいじらないと表示できない(アーカイブ表示ならこの限りではないけど、過去回紹介は固定ページを使いたい)
  • せっかくだからTwentyElevenの子テーマで作るか(2011はファイルの中身が複雑で、さらに泥沼化)
  • 平行して参加曲単独記事の大量作成。80以上ありました
  • 管理画面から作ってるときりがない→CSV Importer の存在を知る
  • 記事用CSVをがりがり作成(文字コードの観点からLibreOfficeがおすすめ)→テストのため記事をローカル鯖にインポート
  • CSV Importer では階層カスタムタクソノミー(出典曲のカテゴリで、FFT→Trisectionなどと階層化)の反映が難しいので、インポート後編集画面でひとつひとつ設定
  • (゚∀゚)!ローカル鯖に入れた参加曲記事をエクスポートして、それを本鯖へインポートしたらよくね?
  • ……やってみたら、設定しまくってたカスタムタクソノミーが吹っ飛んでるでござるorz ←いまここ
  • 今回は参加曲記事投稿したらTwitterへPostしたいな(拙宅サイトでやってます)
  • Twitter連動プラグイン、Wordtwit使ってたけどカスタム投稿タイプ対応はPro版のみみたい→Pro版紹介サイトにそれっぽいこと書かれてない気がする?
  • あと、単曲記事のURL長いから短縮したいな……Wordtwitだと自分の持ってるドメインでの短縮URLができて、見た目的にも重宝してたけど……え?Yourls?なぬそれ

……えーと、やりたいこととやるべきこととを整理しようか ←いまここ
……というわけで、今年のGWはちょっとリタンジャもらってしまったMFTサイトの作業とDTM、Mac依存度の向上(Win依存度の低下)に注ごうと思います。
カレンダー通りの大型飛び石連休だし、このうち1日~2日くらいは羽を伸ばしてドライブしたいなぁ。そんなに混まないうちに買い物にも行きたい……

Web系WP系先達の記事を参考にしてるこの一連の作業、片がついたらちょっと足跡を残したいところですが、Evernoteに書きためてたことがすでに古びてるし、上の通り思うまま書き連ねるとわかりづらいですね。
はてぶホッテントリに顔を出すようなWebデザイナーブロガーさんのすごさを改めて思い知りました。
どこからどうしたらいいのかわからない状態でも、読んでたらなんかなりそうなくらいは考えがおぼろげに形をとる(ように思える)ンだから。

タイトルとURLをコピーしました