高知の中途半端な片田舎で Willcom 007Z を使う

diary-old
この記事は約4分で読めます。

2011_11_ 1_21_37.jpg 先週末、何年かぶりに大きく髪型が変わるほど髪を切ってきたら、週明け通勤中すれ違った同僚に「びしょぬれモアレを5度見するクリエ」のごとくガン見されましたが、いかがお過ごしでしょうか。

  • さて、Macbook Airを買った! あと必要なのはどこでも打ち込めるマウスとモバイル無線回線だ!
  • なに?WillcomからSoftbankお下がりの007Zが出るだと?!
  • よろしい、ならば機種変だ(回線塩漬けだし)
  • わーい、007Zきたよー!
  • すまぽんからだと管理画面見づらいし、エリア切り替え面倒くさいー
  • 007Z Status 神降臨!あとマウスも買った!←イマココ

……というわけで、ますます泥沼にはまっている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
007Zについては検索するとあちこちのブログで見られますが、「Willcom契約で機種変し、地方で使っている」ちょっと事情の違うはなしをしたいと思います。
契約もとキャリアはどこであっても、iOS/Android 使いなら007Z Status 導入は必須事項

中途半端な(ここポイント)田舎での007Z通信

わたしは高知県高岡郡某所の自宅と高知市内を往復する毎日を送ってるわけですが、

  • データし放題(メイン)エリア >> Emobile (サブ)エリア
  • 平日は通勤時と昼休み、休日は外出時に出先で使用(家にいるときは当然、自宅の無線LAN環境を使う)
  • ULTRA SPEED 通信が比較的快適な速度での圏内移動(普通列車通勤)

という、高速モバイル回線の「常識」から外れている行動範囲、かつ使用時間が比較的きっぱり別れています。
WiMAXやXiはたべられない(´・ω・`)
そこから、こういう使い方になってきました。

  • 通勤・退勤時に気が向いたら列車内でiPhoneを使ってメインエリア通信
  • 昼休みや休日高知市内に出向いての時間つぶしにはサブエリア通信
  • それ以外は電源オフ。通信エリアや接続設定は 007Z Status 経由

「サブエリアをメイン使用」は基本ながら、メインエリアしか使えない地域も行動範囲にあるので、そこではパケットに気をつけながらこまめに切断して使っている感じです。

それにしても、007Z Status で手軽にエリア変更や接続ができるのは、ホントにすばらしいです。
なんでこれが公式じゃないのか、と喉から出かかりますが、ユーザーから高い評価を受ける「神アプリ」が公式に取り込まれたりなんなりしてユーザーの方を向かなく/向けられなくなった例は枚挙にいとまがないので、是非、今のままで更新・運営をがんばっていただきたいところです。
できれば、ファームウェア更新で管理ページからの電源オフができたらいいなあ(管理ページで対応できたら すてたすからでもできるようになるかも、という期待を込めて)

速度?

2011_11_ 1_22_39.jpg

昼休みにサブエリア通信にて

2011_11_ 1_22_39.jpg

メインエリア通信@日下駅

2011_11_ 1_22_39.jpg

メインエリア通信@岡花駅

ある日にとったスピードテストのスクリーンショットを何枚か。(駅名以外の具体的な地名はごめんね)

1枚目、昼休みにサブエリア通信にて。
2枚目、メインエリア通信、JR日下駅ホームで。自宅(ADSL 公称47M・最寄り基地局からギリギリ2km)よりも速度出てたのにはびびりました。
3枚目、メインエリアで一番速度のでなかったデータ。確かJR岡花駅(注:日下駅のとなり駅)

この日は列車の移動にあわせて停車ごとに何回か測りましたが、

  • メインエリアは通信箇所により約6Mbps~2Mbps・レイテンシ100ms~600msと波あり。(JR土讃線沿線でこの幅)
  • サブエリア測定は42Mエリアではないので4~3Mbps程ながら、速度もレイテンシも一定で安定

という印象でした。

計測は1日だけだったしサンプルも少ないから、今度はメインもサブも圏内で、かつ人通りの多い場所……たとえばイオンモールや帯屋町周辺で計測すると、違いや傾向がもっと見えてくるんじゃないかな、と思います。

Willcomでの契約(機種変)してどうなるか

これまでの Willcom回線端末はW-SIM(いわゆる青耳)でパケット定額なプランだったし、今回も2年契約の割賦で機種変したので本体代金は実質0円、月額使用料は塩漬けしていたこれまでとそんなに変わらず3880円でしょう。
W-SIMの回線速度と手持ち端末の要求回線速度のギャップを考えると、悪くない機種変じゃなかろうかと思います。

実質Softbank回線×2(+Emobileサブエリア)という状況は、あんまりほめられたモノではないんですけどね(‘A`)
あと「Willcomロゴがついている007Z」は、その手の方に見せるとおもしろがられますw
写真のような、おもしろいことにもなりますし。

タイトルとURLをコピーしました