2週間ぶりです

diary-old
この記事は約2分で読めます。

悪びれる様子もなく。
気がついたら2週間なんにも書いてないじゃないですかw

まぁ、Twitterは通常営業ですし、The Interviews なんてのもはじまってますし(回答に時間とったのは否定できない)、10曲選のテキストは仕上がってないし、理由さんは立ち上げてないし、Zaimは1日遅れで入力してるし。

……ほんとうに通常営業ですorz
変わったことといえば、これかな?

モカエキスプレスで直火式エスプレッソはじめました

拙宅にはなぜか……おそらくワレワレが衝動買いしたとおぼしき、直火式エスプレッソの器具がありました。
が、幾度の失敗を経て、自宅にあったものは「部品が欠品しており、商品自体も廃番でどうしようもない」と結論づけられました。

2011_ 9_11_22_ 6.jpg2011_ 9_11_22_ 6.jpg そんなわけで、母ちゃんのBD-Rを買うついでに買いましたよ。
BIALETTIのモカエキスプレス。なんとなく3カップ用です。2カップ用でもよかったかも。

どんな風にコーヒーが抽出されるかは、動画が上がっているんで検索してみてください。
突然コーヒーがわき出すように見えるのが楽しみなのと、抽出したら即火を止めなくてはいけないのとで、淹れるときはコンロの前で待機ですw

目下の問題は、一杯淹れたら冷めるまで使えないというのと、後片付け。
エスプレッソと同じように極細挽きの豆を使いますが、器具に直接入れる→流しが豆粉だらけ→ウボァー
紙のドリップフィルターがあるんで、それに入れて片付け……が妥協点です。

これにあわせて、というより以前から自宅にあった方が使えると思い込んで、先に手回しのミルも買いましたw
朝はさすがにRTA状態なのでインスタントですが、ごりごり挽き立ての豆で淹れたモカエキスプレスのちょっと濃いめコーヒーにたっぷり砂糖とミルクを入れたカフェオレは、くつろぎの一時のともです。

次はミルクフォーマー買ってカプチーノかカフェラテに挑戦かしら。

タイトルとURLをコピーしました