半日有給の翼(後日談)

この記事は約2分で読めます。

昨日の半日有給での話、後編がまだですが今朝後日談ができてしまったので、こちらを先に書きます。
というのは、久しぶりに夢を見た!とメモ帳にまとめてたんだけど、どんどん話がそれていったからw

今朝、DFFキャラを操作してTFP2やら vsなんとかっぽいゲームをコスモス勢 vs カオス勢でやってる夢を、トップビューに近いプレイヤー視点とキャラ視点で見てた。
ポイント稼いでチームで競い合う形式のアレ。操作キャラはいうまでもなくw

DFFコンセプトなのにゲーム舞台は牧歌的で、牧場っぽいところで、なにかを磁場転換で倒しまくってたり、ソードダンスでずばしゃーと草刈りとかしてた。
一発逆転なステージもあったような気がしたけど、うろ覚えになってしまった。惜しい。

草刈りステージは、なぜかプレイヤー視点+リアルなキャラ視点。FPSのような視界じゃなくゲーム内にいるような感じで、青々とした草が風になびいて胸のところまで迫っていた。キャラの身長(優に200cm超)考えると結構伸びてる。

キャラ操作はタッチパネルで、自キャラをタップ→任意の箇所を2点目タップで磁場転換とか、自キャラを始点にしてフリック or ドラッグでソードダンスとか、そんな感じ。

……とここまでが今朝みた夢のおおざっぱな内容。
マルチタップできてたところを見ると、Padさんやらタブレットなんとかのアプリっぽいですね。

んで、書いてみて思ったけど、タッチパネル操作のエクスデス先生でゲームするのもおもしろそうじゃない?マルチタップできてたところを見ると、Padさんやらタブレットなんとかのアプリっぽいですね。
お得意の徒歩移動とガード技がネックだけど、いっそのこと移動はマルチタッチの磁場転換のみにするとか?うーん、歩かない先生は先生じゃないなw

夢の中で出てきたのは磁場転換(マルチタッチ)とソードダンス(自機始点でフリック or ドラッグ)だけだったけど、他の技も妄想してみよう。フリックはしんくうはの方がいいかも。
ガードは自キャラの前を遮るように横線引いてターンまでのガード技(線の長さで発動や維持、硬直時間が決まる)、自キャラを丸で囲んでオールガードとか……
あれ、ガード成功したところでカウンターしづらい?ガード技の軌跡を残しておいて、成功したら光るor色が変わる→追加操作でカウンターとか。

………夢の中ではどうも対抗戦っぽかったけど、次元の狭間侵攻して諸々手中に収めていくストーリー……なんて、想像が止まりません。
ステージ制で、ステージボスが元エヌオー組連中?

タイトルとURLをコピーしました