2010年ついった個人的ふぁぼPostおおよそ十選

この記事は約8分で読めます。

今日も引きずる風邪とアレ痛(腹痛から頭痛に移行)でお布団とお友達でした(´・ω・`)
まどろんでいる間だけが安らぎの時間……頭痛いの忘れられるんだもの。

先週から、今年分のTwitterログ(via Twilog)を読み返して自分で気に入っている発言をリストアップしていたので、今日はそれを日記のネタにします。
Post数平均が10数程度、多くて50台少ないと一桁、というのはTwitterユーザーとしては多い方ではないですが、それでも毎日何かしら発言しているのでログとなるとけっこうな行数になります。
ついった的に今年を締めくくるのには少し早いですが、まぁあと4日あっても週末までお仕事だもんねー。

基本的には次のようなカテゴリ分け、軽い編集を行っています。

  • カテゴリはタイポ、ボケネタ・えくネタ・そのほかゲーム(主にDFF)・高知クラスタ・Twitter一家言・思考の深淵
  • タイポネタ以外で気づいた打ち間違いは修正
  • 多段リプライになっているものは、文脈でログを並べ直し、ほかの方のidを略しました。

タイポ・素ボケ

  • 「おーい龍馬」の原画展があんまんパンミュージアムであるでよ
  • 宗教衝突を「むねのりしょうとつ」と読んで、なにごとかと思った
  • 全裸の錬金術師
    RT ↓いやうちの子供さんたちが…
    RT これはひどい
    QT Full-Mappa Alchemist
  • 「同封の書類を記入の上、 明 治 22年3月某日までにご返送ください」  ……ミシア姐さんじゃなきゃ無理ッ!
  • そういや、天王洲アイルってどんなところ?うにゃうにゃいっぱいいるところ?(狩りませんから)
  • かあちゃんがハリポタ幻の第8巻を信じて疑わないw(総巻数を間違えてるだけ)
  • 工夫と書こうとして功夫と書いていた。
  • スーパーネ申オカンデ
  • 「わたしは J-Phone ユーザー 頭をそられたの」 「欺瞞だ。自分をだましている」(動物のお医者さんネタ)
  • 高校古文の先生が教えてくれた、過去「き」推量「む」の文語助動詞活用の覚え方。
    \せ○(まる)ー きーしかしか○ー ○○むーむーめー/
    (仮面ライダーの節でどうぞ。○の部分は活用のないところ)未だに忘れられない。
  • 近くの自販機にようやく見つけた「あたたかい」の表示に歓喜して買った缶コーヒーが、氷のように冷たかったでござる。めらんこ!

高知クラスタ

  • ひろめ菌に抗体はない
  • あるあるwwwww RT(@略)www RT(@略)高知県人は「どうでもいいことやけんど・・・」という前フリの後、割と重要な話をする。
  • 田舎のおばあちゃん最強伝説 in シカン展CM
  • 「いんぐりまんぐり」(道の曲がりくねってる様)が、土佐弁エキスパートのはずの方々に通じなかった空虚感を思い出した
  • 「いね!」「おおの、嬉しいちや」の「いね!」1なんかそうだよね。古語の化石。2
  • (ひろ)めの前で「炭火焼き肉弁当\300」とかあったら、そら買って高知城駆け上がるしかないだろjk3
  • マンションの九龍城4は一目置かれるけど、組織構成の九龍城はいやだねぇ。
  • そういや、土佐犬の手触りはスエードのような短い毛と皮のたぷんたぷん具合がたまらぬとヲタ友がいってたな
  • 高知市中心部の行動圏内(アーケード周りから高知駅まで)をうろうろしてて困るのは、ゲームーソフトを買うところがないところ。定期購入を名目にして買い出しに行けるのに、ワレワレ的には片手落ち
  • 「机をかく」ときは二人以上のときに使うんだ、ってかっちゃがいったなう
  • 土佐弁で「ごくどう」といえば、「怠け者」という意味があったりしますw

そもそも諸君、わたしはエクスデス様が好きだ(定期Post)

  • 先生のもってる「大鏡」(FF5原作ね)って、プロジェクターかOHPな感じだよなぁ
  • 布団こそ全て、布団こそはじまり……お前達もすぐ、この安眠の一部となるのだ…
  • 議場をこえよう!(かいぎってきます
  • セリフ付でCT4デス or ホーリーを高らかに決めてくれたオートバトル汎用えくたんを思い出してみるなど
  • 先生の「話すら聞かぬというか!」を脳内再生して、かわいいかわいいと愛でるだけの簡単なお仕事。モチベーションもテンションも上昇するから不思議。
  • ときおり、アイコンの謎の生物はなんですか?と聞かれて、答えにつまる
  • そして、今度はうちのATOKさまが「最強ジェクト様」を学習していることに気付いたorz なお、「エクスデス先生」は入力時点で学習候補として出てきます5
  • エクスデス先生のEXモードの装飾が全部パスタだったら病に罹患してる。肩のアレはペンネ。
  • 宇宙の 法則は もともと 乱れてる!
  • 先生「蔵王の地から!」 いや、行ったことないけど
  • 「生え際こそ美しいのだ」というパロディを思いついたけど、貴方に生え際ないですよね、エクスデス先生。6

そのほかゲームネタちょこっと

  • FF4の、スタートボタン押したら暗転の後「赤い翼」が……(人知れず全データが飛んでた)というのもなかなかです。
  • 書いた書類が事務所内で姿を消した。次元城で見つかるかもねw
    RT 書類「まにあった!このまま  消えたんじゃかっこわるいままれきしにのこっちまうからな!」
    QT  (どうしよう……書き直して出したなんて、言えない……)
  • そっか……月曜ゴールデン、月ゴルって略すんですとも……7
  • スクエニ * うにくろ で「ディシディア『UT』」とか出してもいいんじゃないかと思った、DFFUT発売半年後の昼下がりであります。
  • DFF鎧組の皆さんの頭身落としたときの可愛さは異常。
  • でゅおでしを D012FF と縮めてみたら、なにこのHexカラー

dffツイッター募金関連

ほとんど宮崎関連だけど、ちょっぴりチリ地震の時もやっていたんだね。

  • 先生「支援を超えよう!」
  • 現在時刻を常に確認しよう!それが支援への近道!(忘れるところだった……)
  • WoL「光は宮崎とともにある」
  • フリオニール「いいじゃないか、1クリックだし!」
  • オニオンナイト「ぼくが手に入れたのは、みんなを守るつぶやきだ!」
  • セシル「つぶやきの力を聖なる祈りに! ここに示す!」
  • バッツ「あきらめは、支援の敵だ!」
  • ティナ「残せるものは、必ずあるはず……」
  • クラウド「よし、行こうよみんな」
  • スコール「俺は過去形には、ならないさ」
  • ジタン「誰かを助けるのに、理由がいるかい?」
  • ティーダ「大人ぶって何もしないなんて、絶対にイヤだからな!」
  • ガーランド「我らは、一蓮托生よ……」
  • 皇帝「私の支援を受け入れるべきだったな」
  • 暗闇の雲「案ずるな、ついったらーは優しい……」
  • [つぶやきを支援に!] 「「いいですとも!」」 ゴルベーザおにいさまと一緒に「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。
  • 「不可能など存在せぬ」エクスデス道場でもつぶやくことで宮崎に1円を寄付できます!
    ケフカ「ボクちんがずぇぇぇんぶ ポチッてあげるよぉぉぉぉ」
  • セフィロス「支援を望むなら、つぶやこうか?」焦らさずとも、つぶやくことで無料で1円を募金できます。
  • アルティミシア「時が来れば全て実る。究極の支援……」
  • クジャ「ボクと踊ろう」
  • ジェクト「闘いはハートでするもんだ」

Twitter一家言

  • Quoted Tweet(引用発言) との混同をさけるため、WTやYT、KTなどのカシコスツイートが推奨されております。8
  • 非公式RTに相当する実生活のフレーズは、「ここだけの話」とか、「みんなには内緒でー」なのかなと思ってみる
  • なくしものとか、トラブルの拡散RTを発見したら、脊髄反射でなるとや拡散する前に当事者の最新Postを見るようにしよう。既に解決してるかもしれないから。
  • ついったはクライアントから垢の公開・非公開を手軽に選べたらなぁと思うけど、mixi化の一助だよなー
  • 自分で「自分にあうようにTLを管理」できない人は、ついった向いてないと思う。自分のTLのあり方を他人に押しつけようとするような人も。
  • QT/引用RTは「する方」が気を遣って欲しいなーと思う。ID尻切れでリプライ誤爆しまくりの件もあるし、それメインで使ってない人にまで「される」こと前提に発言しろってのはできないよ。
  • 「『ある日突然』愛用のクライアントで非公式RTができなくなった、どうしてくれるんだ『直せ』」という趣旨で暴れる人は見かけるけど、「自分で非公式RTリプライしやすいようなクライアントを作ってみる」という人を寡聞にして知らない。

思考の深淵、もしくは言葉を飾っただけの愚痴

  • 深淵なきものを、心とは呼ばぬ
  • 思考放棄と、思考の果てにあるものとはまったくの別物。ゲージを0にしなきゃネオアルマゲストは発動しないのである。
  • プロフェッショナル~仕事の流儀 みていつも思うのは、わたしは絶対プロフェッショナルになれないってコト
  • 人生には、なぜメニュー画面がないのだろう。
  • 平日日中の「わたし」は「Dynastess」を維持させるための存在と割り切ることがあるんだけど、ステータスは低い。かといって「Dynastess」のステが高いかと言えば、実はそうでもない。でこぼこしているところが違うだけだったりする
  • 「いてもいなくても同じ」と嘯く裏にある、「いなかったら困るでしょフフン」には注意しないと
  • 出展作品が好きなこと、音楽が好きなこと、DTMを知ること、そしてDTMする側になってみること。オンラインイベントってこのポイントを相互に行き交う流れがあるから、聞く方も参加する方もやめられないよね。
  • 創れなきゃ存在価値がない、と思っている節がある。創ってない人間が創ってる人の矜持を壊すようなことなど、絶対あってはならないのだ。この表現には語弊があるけど、最近強く思っている。
  • カチンときたりムカッとくるのはそうした分のエネルギーがもったいない、が最近の持論だけど、自分が触れる話題全部でそれができてる訳じゃない。修行は続くのである
  • 憐憫タイム終わりッ……たぶん。まいったことに、自己憐憫だけは一人前なのよねぇ
  • 情報は受け取りますが、それにまぶされた過剰な怒りや不安、それらを煽ろうとする意図は受け取りません。ワレワレまでヴァイラルになってどうすんの。
  1. 漢字で書くと「去ね!」 []
  2. 地元土産菓子「泰作さん」のローカルCM []
  3. 勢いでお花見行きました []
  4. 高知市薊野にある沢田マンションのこと []
  5. そもそも「エクスデス」を固有人名で登録してる []
  6. 元ネタはスコールへのエンカウントボイス「死に際こそ美しいのだ」 []
  7. しかも黒ブタさん公式 []
  8. 「QTってなに?」に対する返答 []
タイトルとURLをコピーしました