襲来!「ちょって」星人

diary-old
この記事は約1分で読めます。

IMG_20101215195908.jpg さて、今日はちょっと愚痴ですの。
そして明日は車の窓かりかりの予感ですの。

仕事でも、プライベートでも、サークル的何かでも、「○○しておいて」と頼まれることは、どなたにもあると思います。
なんでもかんでも自分を素通りさせて、物事を丸投げする人の印象が悪いというのも同じでしょう。

土佐弁が母語である高知県中部~東部1の場合、
「○○しちょって」
という言い回しになったりします。これを頼み事のお願いで多用する人は要注意。

なぜって、「しちょって」は土佐弁における「完了」の時制表現2であり、「○○して(済まして)おいて」というのが言外に含まれているからです。
こと、仕事の依頼に「しちょって」「しちょいて」を使われると、仕事丸投げ感が半端ないことに、今日気づきました。

やー、うちの職場にしょっちゅう「しちょって」「しちょいて」「やっちょいて」で仕事持ってきてくれる人がいるんですわ’`,、(‘∀`) ‘`,、
密かに「ちょって星人」と命名しておくことにしました。認定した個体のほかにも、ちょって星人いるな……

うちも、ちょって星人にならんように気をつけよう……かわりに「○○しちょく(済ませておく)」とドヤ顔できるようにするかのぅw

  1. 南西部の幡多地方は幡多弁になる []
  2. 英語の授業でやったあれ []
タイトルとURLをコピーしました