P波S波TL波RT波

diary-old
この記事は約1分で読めます。

ローカルニュースでちょっとやる程度ではありましたが、今日の午後、こちら高知では地震がありました。
みんなそろってどっきりしたんですが、心拍数が上がった以外は特に被害なし。息災です。
以下、簡単な当時の流れ。

  1. どんと来る(P波)
  2. どどん!と来た(S波)
  3. 「地震?」「揺れた!」「地震キタ――(゚∀゚)――!!」(TL波
  4. 詳細な地震情報のりついとが流れてくる(RT波

先月末の福島を中心とした地震の時には緊急地震速報が発動して「P波→ガラケー波→TL波→S波」とかなんとかで話題になったんですが、 今回の地震ではならなかったみたいですね。
RT波>>>TL波(がた減りする)みたいなことにならないようにどこかで気をつけておかな。

タイトルとURLをコピーしました