ディシディアタロットがもしあったなら

この記事は約3分で読めます。

夏風邪が身を潜めたと思ったら、れでーすでーがフェードインしてきて、そのままお布団とお友達で頭痛薬を決めたお盆休みでした。
皆様におかれましてはきちんと休めましたか?もしくは、戦利品は確保できましたか?
上記の通り、今日もお布団とお友達だったのでネタがなーい、とmixiの過去日記とか見てたら、DFFwktk状態の2009年9月に書き殴ってたネタを見つけたのでリファインしてみたくなりました。

一度はやりたくなる、タロット大アルカナをキャラに当てはめる、もしくは実際にタロットを作ってしまうこと。難しい言葉で「照応」などとも称します。  1
DFF発売前にネタでやってみたのをリファインしてみました。完全に戯れ言です、はい。
書いていた当時と違うのは、「いにしえの淑女&武人」の存在か。
秩序・混沌勢だけで大アルカナ22枚まかなえるのですが「世界」はやっぱり秩序&混沌様だろう、ということで誰かはどこかで一緒にすべり込ませなくてはならなくなりましたw

  • 魔術師 魔道士が多いのはカオス勢だったりするorz 最初、というところでWoLか
  • 女司祭 ミシア姐さんかなぁ……
  • 女帝 シャントット様だろう。
  • 皇帝 ウボァーしかあり得ない。
  • 神官 セシルんが妥当なところかなー
  • 恋人たち たまねぎ&ティナで。
  • 戦車 ジタンで落ち着いた。
  • 剛毅 Strengthのニュアンス違う気がするけどジェクト父ちゃん2
  • 隠者 なんかもうしっくり来るのがエクスデス先生しかいないよw
  • 運命の輪 「輪廻」ということでガーランド
  • 正義 ……スコール?なんか違うような。イメージ合いそうなのはWoLたん
  • 吊られた男 ぶら下がれるのはフリオとジタンだけど、フリオだなー
  • 死神 二つ名に敬意を表して、クジャ。頭にExをつけるというのはベタネタだねw
  • 節制 しょくしゅに水瓶持たせて闇雲姐さん。そういえば、イヴァリースにいるファムフリートは[暗闇/暗黒]の雲でした。
  • 悪魔 火山背景(炎上ニブルヘイムのオマージュ)からセフィロス。
  • 塔 ラストダンジョンとカードの持つ「破壊」のイメージから、ケフカ。
  • 星 ピンとこないけどクラウドになりそうだ
  • 月 ゴルベーザおにいさまだろう
  • 太陽 ティーダしかいない
  • 審判 これはもう、がぶがぶわんこ様でしょう。
  • 世界 コスモス&カオスっきゃない。
  • 愚者 それはもうバッツで。

いかがなもんでしょうか。
こうして書き殴ってみると、確定枠(皇帝・太陽・審判あたりはガチ、月や塔もほぼ確定)と決めかねる枠とがあって、なかなかおもしろいなぁ。
実際に作るとかどうとかはまた別の話ですが、こういう妄想はやっぱり定期的に形にしておくべきですね-。

  1. 参考資料:http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/corepon.htm []
  2. 父ちゃんは「Power」だもんなー []

コメント

  1. T0KI より:

    私は先生を「世界」にしたらどうかと思ったりしました
    (画にすると、宇宙をバックにして手には地球的な星を掲げ
    木の根や蔦が先生に絡み付いたような微妙に壮大な感じを妄想。)
    先生は世界の心の集合体、かつ世界(地球)の一部(樹)だったからっていう理由で。
    でも…隠者もよく似合います。魔法で作った光をランプ代わりにして
    暗闇の中読書してる所を想像しました。エクスデス様素敵過ぎる。

    てかもう、殆どが私の想像した割り当てと合致してて驚きましたw

    <私が考えたDFFタロット割り当て>

    愚者=バッツ確定
    魔術師=ジタン(一応魔法使うし。)
    女教皇=トットしゃん
    女帝=ミッシー(皇帝と対で)
    皇帝=そのまんま
    教皇=ジェクトぱぱ
    恋人=セシル(ローザ付でノロケる)
    戦車=のばら(反乱軍だな!)
    力=スコール(獅子座だし。)
    隠者=玉葱(頭脳派?)
    運命=ガーランド(神竜、コスモス、カオス入り)
    正義=WoL
    吊るし人=クラウド
    死神=クジャ
    節制=雲
    悪魔=ケフカ
    塔=セフィロス
    星=ティナ
    月=ゴル
    太陽=てぃーだかんかん
    審判=ガブわん
    世界=エクスデスさま

    本当に作りたくなってきた…

  2. Dynastess Dynastess より:

    先生本読むのかな-。横からなに読んでるの?ってのぞきこみたい(あとどうなっても知りません)

    <えく先生の「世界」
    どう想像しても、「ネオアルマゲストが ちたま にかけられてる」感じから抜け出せませんw
    それはさておき、「世界」のアルカナは一般に「完結」「完成」でハッピーエンドで最良のカード……な感じに取られることが多いですが、参考資料として出した西洋魔術のサイトでは「静かで充実した『終焉』」という解釈が取られた「世界」のカードを作られてますから、この解釈取るとえく先生めっちゃ似合うじゃん!になりますね。

    それにしても、「皇帝」と「運命の輪」と「月」と「太陽」はガチ過ぎるほどにガチだwww

タイトルとURLをコピーしました