くしゃみ無双・簡易DTPerの悩み

diary-old
この記事は約2分で読めます。

昨日なんで晩飯後だるくなったし、と書いて寝たら寝付く前にくしゃみ無双。
翌朝見事に喉ががびがびな上にだるさは続き、今もくしゃみ無双で喉いがいがです。

どうやら、夏 風 邪 う つ さ れ た orz

感染源はわかってるんだこんちくしょー……と、職場の方向に向けて咆吼してみるテスト。
「方向に向けて咆吼」が一発変換できる あとけさんはいいこね。

閑話休題。
やってる手段は原始的1でありながら、一応「PC上で広報などを編集し、出力」しているので、職場での仕事を「エセDTP」と自嘲を込めて自称することがあります。
ちなみに、いられ さんとか いんでざ さんは、体験版いじってみて撃沈しました。

そんなエセDTP秋の陣の広報作成が動き始め、執筆担当になってる職員さんから原稿がぼつぼつ届き、入力を始める時期であります。
……が。

「原稿はできるだけデータで」と口を酸っぱくして言い続けてきたので、よほどPCに触れることのない方以外はUSBメモリやCD-Rで原稿をくださるようになってきましたが、編集作業に当たって頭の痛い事態はなかなか減りません。

曰く。

  • 「原稿がExcel」(表としてならともかく、word代わりにする人がいる)
  • 「画像が埋め込み」(サルベージ困難だからやめてぇぇぇ)
  • 「改行・右寄せがスペース」(修正がめんどくさいんじゃぁぁl)
  • 「全角半角が統一されてない」(修正が(ry。あと縦書きの時は半角かなアウト)
  • 「オートシェイプを使う」
  • 「何故か手書きの指示メモが付いてくる」(今回は手書きのイラストがついてました)

今回は6項目中4項目当てはまっていたさー’`,、(‘∀`) ‘`,、

なんか前にも書いたような記憶があるけど、ワープロソフトを使う簡単なモノでも、DTPソフトを使うようなモノでも、業者に依頼するモノでも、原稿に写真をつけるときは写真データを別につけるんだぞ☆
Word/一太郎文書に貼り付けて送っちゃダメだぞー

  1. 一太郎と写真屋さんがフル稼働 []
タイトルとURLをコピーしました