宿毛・ぬこもふ・松茸リトリートツアー

diary-old
この記事は約2分で読めます。

「なんか夏休みできたから、高知の西のほう行きたい。宿毛とか、足摺とか」

という、友人の一言からヲタ友三々五々の西方まったりツアーが持ち上がりました。
先発組のワレワレは、午前中のワンマン土讃線で合流し、窪川→中村→宿毛まで各駅停車の旅。
高知駅を9:30過ぎにでて宿毛に着いたのは14:00、という本当にまったりした旅程です。
ちなみに、窪川まではいちど乗ったことがありましたが、その時は予土線に乗り替えたので、窪川以西の土佐くろしお鉄道に乗るのは初めてです。
山を縫うようにも海沿いも走るこの路線、ゆったり旅程を楽しむのには最適です。
車窓からウェミダーもしてみました。

宿毛に着いてまずは宿にチェックイン。ソレからどうするかあんまり考えてなかったワレワレは、タクシーで道の駅宿毛サニーサイドパークへ。
レンタカーを取りたかったんですが、予約いっぱいで撃沈でした。流石なつやすみ。

海沿いで魚を扱うお店が入っているからか、ここの道の駅には猫がいっぱいいます。
中にはワレワレを見つけるや否やしっぽぴーん!でかけよってくるヤツや、ことあるごとに にゃうにゃう いうおしゃべりなヤツもいて、ツン度の高いのもいましたが概ねもふり放題でした。

それからまたタクシーのお世話になり、「オススメの飲み屋ありますか?」と聞いて教えてもらった居酒屋、八坂へ……今日のオススメに「松茸」ってあるんすけど……。

旅の恥はなんとやら、で頼んでしまいました。
独特の香りを確認しつつ、まだまだ暑い中の一味早い秋を堪能してきました。

さて、旅は明日も続きます。
明日は車出撃組と合流し、一路足摺を目指す予定。

タイトルとURLをコピーしました