次元を外した日のはなし 2

diary-old
この記事は約4分で読めます。

さて、ネタが褪せないうちに昨日の話の続きです。

今回のルート

自宅出発~須崎市→国道56号(須崎市~四万十町窪川)→381号(四万十町窪川~大正~十和)→道の駅四万十とおわ
→381号(四万十町十和~ちょっと四万十市~愛媛県松野町)→道の駅虹の森公園まつの
→381号~56号で須崎まで→須崎東IC~高知IC→帰路

今回、初めて十和以遠の国道381号線に踏み込みました。というか、このルートで愛媛入りすること自体初めて……
そして、381号線の窪川~大正あたりは、交通量が少なくて道路状態が比較的良いおかげで運転時の脳内CPU負荷が低く、考え事で脳内をつぶされることの多いワレワレにとって無心で走れるお気に入りの道になりました。
自宅から遠いのだけが難点ですw

ある意味絶景

出発から1回の休憩を挟んで約2時間、無事道の駅四万十とおわに到着しました。
主目的の一つであったスイーツ2種のうち、しまんとバニラRedを堪能。
濃いめに入れられた紅茶とソフトクリームがいい感じに渋甘で美味しかったです。
このあとホージーグリーンもいったのですが……ちょっとうちの口にはあわなかったかも。
濃いほうじ茶って本当に渋いのね……

……しばらくすると、表から一目でそれと分かるごつい格好のライダーさんたちが……モンスターハウス決壊ばりになだれ込んできました。
老若男女家族連れ(?!)総勢おおよそ100名。道の駅としては決して規模の大きいものではない現地が、あっという間に人だらけにw
そして、裏手の広場で突如始まる集合写真撮影。その傍らには大きなBMWのフラッグ。 まさに( ゚д゚)ポカーン
なんでも、愛媛のディーラー主催によるBMW / ハーレー・ダビッドソン / ドゥカティ 各ライダーによる大規模ツーリングオフで、休憩のために立ち寄ったそうです。
某ルーデル大佐を醤油味にしたようなモノクロ美形写真に惹かれて、暁の戦士世代なおっちゃんチームの中の人にまじっておしゃべりしてたのは、また別の話。そして、その話がきっかけで行程にフラグが。


しかし、その大所帯のせいで表の駐輪場がものすごい絶景になってましたw 写ってる単車全部この大規模ツーリングメンバーのものというから、まさに壮観です。

あ、もちろん3番目の主目的クエストも果たしてきましたよ。冷たくて気持ちいいー
夏泳ぎに行くなら海より川の人です。まぁ、ウェミダーするのに車で30分はかかるし身近な水辺が川だから仕方ないw

予定を外して

当初の予定では四万十とおわが目的地であり、そこから来た道を引き返す予定でした。ところがワレワレ、そこから更に愛媛県側へと車を進めます。

というのは、上記の大規模ツーリングオフとのエンカウントで、暁の戦士世代おっちゃんチームに「ここまで来たんだから隣の松野町にある『虹の森公園まつの』までいっといで。珍しい淡水魚の水族館があるよ。ここから30分ほどだし」と勧められたから。
これまで西側ルートで愛媛県に入ったこともなければ、四万十とおわ以遠の国道381号線は未踏の地。なかなか行く機会もないのでせっかくだから、と足を伸ばすことにしたのでした。ガソリンのメーターが1/4くらいになってるけど、まぁなんとかなるでしょうw

………しかし。
ツーリングでウン100kmも走りこなす単車乗りさんと、通勤往復10mkドライバーのワレワレでは、距離感・および距離に対する価値観がずいぶん違う……はずです。

「……『30分ほど』ってきいたけど、ワレワレの巡航速度でいったらもっとかかったりして」

ちびりちびり減っているガソリンゲージにひやひやしながら、それでもちゃんと30分過ぎるくらいに、追加の目的地になった虹の森公園まつのに到着。愛媛・高知の県境で「まーつのぉぉぉぉぉぉぉぉぉお」と叫んだのは内緒ですw

さかなクンさんがいた!

道の駅虹の森公園まつのもまた、四万十川沿いにある道の駅で、淡水魚を中心とした展示を行っているおさかな館があります。
四万十川の怪魚・アカメや暖かいところに生息しているフンボルトペンギン、群れで渦をなして泳ぐ鮎など、小さいながらもなかなか楽しめるところでした。
しかも、ペンギンのお散歩タイムに鉢合わせ、ぺたぺたと歩くペンギンを(2羽でしたが)見ることもできました。
まぁ、あとはちょこちょこ写真を出しましょうかね。

さかなクンさんの本体のトレードマークになっている帽子のおさかなハコフグとか、入ればネタとして撮るべし!つかカメェェッーー!とか。

この寄り道はおかしい

往路よりも少し多めに休憩を入れたり、ガソリンを補給してゲージを半分まで回復させたりしながら、来た道を須崎市まで戻ってきたまでは良かったんですが……

なぜ特にに用事ないのにそこから高速乗ったしorz

いや、須崎東IC~高知IC無料化社会実験やってたから……といえば身も蓋もない話ではありますが、全くもってその通りでした。
最寄りのICまで微妙に離れているので現時点ではあまり恩恵がないんですが、個人的には早く西の方に高速が延びて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました