次元を外した日のはなし 1

diary-old
この記事は約2分で読めます。

13の月の暦によると、今日は「時間を外した日」。13のどの月にも属さない、ちょっと特別な日なのです。
で、日付変わって明日から新年、なんですって。
それを見越した……のもありますが、いろいろ食べてみたいもの、やりたいことがあって、道の駅四万十とおわまでドライブしてきました。

今日のドライブの目的は、大まかにすると次の通りです。……でした。

  1. 道の駅四万十とおわに行く
  2. 先日テレビで紹介されていた、「しまんとバニラRed」「ホージーグリーン」を食べる(後述)
  3. 道の駅裏手の四万十川に足を浸してくる

道の駅とおわには昨日書いたとおり以前にも行ったことがありますが、やたら横に長い高知県、自宅から片道軽く90km離れてます。しかも、高速道路は須崎市までで、それから西へは国道を延々と走ることになりますが、日常的には最寄り駅までの往復くらいしか乗らないワレワレにとっては、これでもかなりのロングドライブなのでした。

2番の目的に挙げられている「しまんとバニラRed」「ホージーグリーン」とは、この四万十とおわで売っている甘味で、前者はバニラソフトに濃い地元産紅茶を、後者は緑茶ソフトにこれまた濃いほうじ茶をかけていただくものです。
バニラアイスにエスプレッソかけるデザートの地元アレンジ版ですね。
お茶所フォロアさんが「地元産のお茶にも紅茶とかウーロン茶とかあったらいいのに」とつぶやいたので、そういやしまんと緑茶は紅茶もあったな、と思いだし、ついでにローカル番組で紹介されてた上2つのスイーツを思い出したのが、ドライブの動機のひとつ、というわけです。

……と書いている間に、ついったで「DTMer 黒歴史祭」が開催され、見てるだけにすれば良かったのにその熱に浮かされてわたしも少々やってしまい、時間がなくなってきました。
続きはあとの記事で!

今日の本来の目的地だった、という証拠?の写真と、本日の走行距離をひとまずあげておきますw

タイトルとURLをコピーしました