その白、わるい城につき

diary-old
この記事は約1分で読めます。

連日お伝えしている白キノコの続報です。
昨日お持ち帰りした魔女奥様が、出勤して開口一番。

「あれ毒キノコやった!」
( ゚д゚)mjd!?

件のキノコ好きっ子くんが、図鑑と首っ引きで調べたんだそうで。探求が風に英知を乗せるええお子さんや……
当方による画像鑑定の結果、アレは食べると嘔吐に下痢、発熱や悪寒を催す「オオシロカラカサタケ」と断定しました。(画像検索してみて下さい)
笠の開き方や色、時間が経つと薄汚れてくる裏のひだとか、まさにこれとしか。

タイトルは、忍たま乱太郎に登場するお城の命名法則「食用キノコの城はいいお城、毒キノコはわるいお城」から。
さすがにここまで長い名前の城は出てこないと思いますがw このキノコのこと調べている間中頭の中回ってました。
そういや、中の人がわるい城側につけたキノコが実は食用だった、というエピソードもありましたね。

タイトルとURLをコピーしました