スノーシュープレーン……のようなもの

この記事は約2分で読めます。

特盛りスノーシュープレーンスノーシュープレーン。聞き慣れない名前ですが、それもそのはず。高知市内のバーで生まれた創作カクテルなのです。
ミックスジュースのような甘く優しいカクテルで、お酒は苦手だけど甘いのが好き……という方向き。

材料は、ピーチリキュールとパイナップルジュース、そして生クリーム。
シェイクして作る、ショートグラスのカクテルです。
生クリームは是非、乳成分100%のもので。高いけどこくが違います。
ノンアルコールで作る場合は、ピーチリキュールをジュースやネクターにするといいかも。自分でも試してみます。

前述の通り、ローカルなオリジナルカクテルなので情報が足りません。はっきり分かっているのは、材料だけ。昨年のTwitterオフの二次会で出会って以来、コレは自分でも作ってのみたい!て思っていたんですが、自宅の冷蔵庫の買い換えと給料日を待ってたんで今頃挑戦と相成りました。

昨日は材料をピーチリキュール2:パイナップルジュース3:生クリーム1で作ったんですが、パインジュースが勝ってしまったのと氷を入れてシェイクできなかったので記憶の味から少しずれてしまいました。
今日は1:2:1の比率で作り、ちゃんと氷を入れてシェイクすることにしました。もとよりお酒の弱い我が家ではシェイカーなど持っていませんので、代わりに水筒でシェイクです。

その結果が今日の写真だよ!
………どう見ても完成時の分量を考え損ねてます、本当にありがとうございました。
しかし、生クリームとシェイクでできる泡が雪っぽいといわれれば、確かにそうですね。
ちょっとクリームぬるぬるだったけど、今日は記憶の味に少し近づいたような気がします。

タイトルとURLをコピーしました