1日遊んで2日休んで。

diary-old
この記事は約3分で読めます。

091121_1

体力と 体型にとほほ 膝を折り orz

先週の3連休、中日がよりによって雨………とのことなので、1日目の土曜日に久しぶりに遠出。 安芸市伊尾木にスープカレーのお店があると聞いて!とランチするためだけにドライブし、あまつさえまだ足を伸ばして温泉に入って来たのであります。

そして、日記書き上げるまでに1週間かけてるとかもうね orz

chaz nous

1回のトイレ休憩を挟んで2時間ほど走って、目的のお店 chez nous(シェヌー)に到着。
お店が重機の会社に隣接……というより同じ敷地でやっているとはとても思えない、入り口からの景色です。
奥に見えているテーブルは一枚板……どころか足まで一本の木でできていた代物でした。すごい。

091121_3到着時にはお昼時まっただ中の12:30、メニューには地元の野菜を中心に使ったカレーが並びます。1日10食限定というキーマスープカレーをおそるおそる頼んでみると、まだ売り切れて(?)なかったようなので迷わず注文。限定と言われると弱いのは人のサガですな。

熱々の石器(まぁ、石の器だしのぅ)で供されぐつぐつと泡立つスープカレー、キーマカレーがベースなので挽肉に小さめに刻まれた野菜、それから卵☆まろやかな辛さでありました。
こぢんまりとしていたライスの量をあなどったワレワレはおろかでした。本当にお腹いっぱい。

高知でスープカレーというと、いの町天王にあるランヤコフレがよく知られていますが、そことの大きな違いはライスのみ1で春雨の提供がないことと、ドリンクバーの種類。
味については両者を比較できるほど食べてないので割愛。

あとは店員さんのフレンドリーさが印象的でした。初来店でも地元の常連さんでも気さくに話しかけてくるのね。
お店に高知方面から行く場合は、安芸市の中心部を抜けて橋を2本渡り、ホンダのディーラー(Honda Cars)が見えたら右手をチェックです。横断幕があるので比較的わかりやすいかな。

そうそう、Twitterでなうなういいながら食べてたんですが、「そこに昨日(20日ですね)食べに行った!」とフォロアさんからレスをもらった時は驚きました。
ついったクラスタは広いようで狭いw

北川村温泉でゆずの露天風呂

091121_4お腹がいっぱいになったワレワレ、少し腹ごなしをして次はひとっ風呂タイムです。
高知県東部で温泉……馬路温泉は行ったことがあるし、室戸……は遠い上にアレは温泉じゃない。2となると……そういや北川村温泉は行ったことないな。
ということで出発前から北川村温泉に決定……してたはいいんだけど、ワレワレの脳内高知県地図がかなり狂っていて、いくつか町3を通過しながら「北川村ってこんなに遠いのか?!」とちょっぴり後悔。

国道55号線から10数キロのドライブの末に到着した北川村温泉。
哀しいかな、iPhone圏外でなうなうできず orz
更に哀しいかな、脱衣場の鏡でちょっと現実と向き合う羽目に……
あ、お湯はぬるぬるでよかったですよ。時間帯の関係か人少なくて露天風呂が貸し切り状態になってたり、マッサージチェアに30分ほど座ってたりしてましたけど。

で、100kmを越える帰り道をドライブして、その翌日とそのまた次の日(22日と23日)は……
頭痛と筋肉痛でお布団ごろごろしてましたorz
往復200kmのドライブのペダル操作で筋肉痛とは情けない……

  1. バターライスと十穀米の2種類 []
  2. 海洋深層水な上にプールである []
  3. 安田町・田野町・奈半利町 []
タイトルとURLをコピーしました