1回お休みと拍手お返事

この記事は約2分で読めます。

西日本オフレポートを書き足している途中にウィルスチェックが始まって、うっかり調べている途中のドライブにあるファイルを参照してしまい、どうやらexplolerがおかしくなった模様……。
セーフモードでも立ち上がらないとなればCDからブートしなくては!なんですがちょっとこれは明日のことになりそうorz

こういう時はおとなしくFF5ですね(←

えと、最近テンプレリニューアルしたんですが、そのあたりのことで拍手いただきました。

サイトが見づらくなったような気がします

うーん。レイアウトを考えるのは難しいです。
今回のリニューアルにあたっては

  1. トップページにエントリ内容を全部出さない
  2. コンテンツ部分を見やすく
  3. カテゴリインデックスの作成とインデックス部分にページナビゲーション

あたりを考えながらやってるんですが、トップページはどうしてもいろいろな情報を表示しがちで、どれを削るか迷っているうちにサイドバーが長くなったり……
(ちょっと一言機能と、ウェブリングのナビゲーションはトップからはずせない)

あ、あと、今回から WindowsVista に標準装備されるという、メイリオフォントを表示指定に入れてるので、そこのへんの影響もあるのかもしれません。

ブラウザによって見え方が違うのもまたネックですよね。
一応、IE6/7・火狐さん・Opera(PC/[es])でチェックしながらやってますが、これがなかなか。

さっきも書いたけど、一番悩むのはやっぱりトップページorz
エントリの内容ってやっぱり見えてた方がいいですか?
サイドバーもえらく長いし……デザインの悩みは尽きまじ、です。

タイトルとURLをコピーしました