[WP] WordPress 用web拍手

この記事は約2分で読めます。

追記と現状報告

拍手スクリプトをAL.WebClapに変更しました。設置の際にあれこれごり押しをやってたので、その一部始終を別記事にしてあります。そちらもご参考に。

【追記】2009/08/16

テーマを wp-Vicuna からCarrington Blog に変更予定なんですが、 wp-clapclap との相性が良くないことが分かったので、拍手スクリプトも一緒に変更する予定です。
Carringtonが Ajaxばりばりだって話なんですけどね。

あくまで、この記事はwp-clapclapでの話です。
どこをどう変更したか……というと、現在元ファイルがDLできないので、比較しようにもできないです orz

+++

Web拍手、と一言で言ってもいろんな挙動をするモノがあります。
ベーシックなCGIの元祖Web拍手から、その発展系のPatiPati、最近では記事ごとに拍手数を集計できたりするブログに適したモノもあるんですね。
当然、拙宅でも(されるかどうかはさておき)入れたくなってくるわけですが……

  1. 拍手を自前鯖に設置したい(レンタル苦手)
  2. 管理箇所を分散させたくない。
  3. WordPressと連動してるのがいい
  4. もちろん(?)、コメント完備

と、えり好みしてるとそれだけで頭ぐるぐるできるんですが、それでも得るところがありましてw
このWeb拍手プラグインがどうも自分のニーズにあっているッぽい、と導入してみたのでした。
そしたら設置自体はできたんですが、「トップページ以外のページで拍手ボタンが出てこない」という問題が。

原因が分からなかったんで、DTMerクラスタでWPいじってるかたなんかなたんに見てもらいました。

それでわかったのは、このプラグインがデフォルトのパーマリンク設定(http://example.com/?p=N など)で動かすことが前提になっていて、拙宅で使っているような、いわゆる「Pretty Permalinks」とか「FancyURLs」とか呼ばれているモノに対応していなかったとのこと。

かなたんが修正したプラグインに置き換えたところ、設置コードを書いていたページ全部に出るようになりました。
スバラスィ☆……tag.phpに書きそびれてるから、忘れず書き込んでおこう。

+++

もう一つ欲を言えば、「拍手コメントを管理画面から見たい(他の人には見えないようにしたい)」てのがあるんですが、どうでしょう……?
と、プラグイン作者さんのついったフォローしておいてから、こういうエントリ書いてみたりねw

タイトルとURLをコピーしました