歩く広告塔

この記事は約2分で読めます。

仕事中はUSBメモリとして使う(残り容量は約270MB)ので、四六時中ランヤードで首にかけて携帯しているうちのねおえくたんシャフール。となると、やっぱり色んな人の目にはいるようで、「それ何?」と同じ職員から聞かれることも。


そこで……

「ここにヘッドホン挿して音楽聞けるヤツなんだけど」と言いながらヘッドホンポート(と取説には書いてある。要はステレオミニジャック)を指さし、

・正面のパネルを見せながら「これが再生・音量、こっちが頭出してこれが早送り」

・キャップをはずしてUSB端子を見せながら「音楽の入り口はここ。パソコンに繋いで専用のソフト(iTunesのこと)で音楽を入れる」

「これで概算にして240曲はいるの。値段は約17,000円で、これの半分の容量……だからだいたい120曲はいるヤツ……は11,000円くらい。半分のヤツは在庫いっぱいあるし、オススメだよ」

という風にぱぱっと説明すると、結構驚いてくれます。あの小さい代物で音楽が聴けるというのは、とても新鮮に映るようです。

そうだよなー、うちの職場のPC環境、落差がありすぎるもんなー。

この間勤務予定表のデータ入れたフロッピーの一部のクラスタが破損してて、その部分にかかってたデータが読み出せなくなって、予定表を作るソフトも立ち上がらない、なんてことになってたな……

あと、何か講演がある度にPPTデータをRに落とすためマシンを彷徨するのも勘弁して欲しい。PCが部署の中で多い方に入るうちの部署でさえ、CD-ROMドライブなマシンが半数だし。

各部署に1個でいいから、USBフラッシュメモリを配備して欲しい、と思う今日この頃です。

あと、業務上画像処理(写真屋LE@スキャナバンドル版)とかMB単位の一太郎ファイル作ってたりする自分としては、切実にメモリを増設して欲しいです。うちが使ってるノート、メモリ128MBなんて蝶あり得ない。

コメント

  1. ふぁいすた より:

    ジャケットというかシールについては触れられない&触れないのですか?(何

  2. Dynastess より:

    えー。剥がれちゃいましたorz

    今度はのびーるシールを買ってきたのでそれで挑戦です。
    せっかくなんでもうちょっと凝ってみたいところです。
    誰かこのネタのために、ねおえくたん描いてくれる奇特な方いまs(ry

  3. hatabou より:

    USBフラッシュメモリは当社でも使ってます。
    確かIO-DATAの256入るものだったはずです。
    社内内線PHSと共に常に首からぶらさげていたのですが
    上司に『そりゃあかん。無くしたりもって帰ったらどうするの? 飯食いに行く時は机の中机の中!!』と言われて最近では机の中に入れるようになりました。
    (机の中が一番ヤバいと思うのだけどね。隣りに座ってる一応直属のおじさんはフラッシュメモリ差しっぱなしだし!)

    実は最近になって社内情報漏洩防止運動なるものが始まって
    いろんな所にポスターが貼られています。
    出張時のノートPCは電車の棚に置くなとか、飲みに行く時は社内のものを持っていくなとか、何だか…やって当り前の事を話されてる気がして、今までなんだったの? と首を捻ったりしました。
    …うちの会社、一応老舗みたいだから昔の人が多くて、俺はその人達のPCに関するサポートも受け持ってる感じなんですよ。
    正社員じゃない俺にそんな事まで任せて大丈夫なのかと。

    『hataくん、このグラフどーするの?』
    『課長、どーするのって…二軸使いましょうよ』
    『二軸って?』
    『….貸してください。俺がやった方が早いです』

タイトルとURLをコピーしました