テンプレートと構造を変えました。

この記事は約1分で読めます。

「(一応)音楽サイトなのに肝心の音楽コンテンツが見つけづらい」というご指摘を受けまして、テンプレート変えるときにカテゴリのリストを見直しました。
音楽コンテンツにアクセスしたときに、トップに各出展作品カテゴリへのリンクが表示されるようになっています。
全公開データの出典別一覧も作って別にリンクを張る予定ですが、こっちはもう少し時間がかかりそうです。

少しは見やすくなりました?

やったことを具体的にリストアップしてみると

  • テンプレート変更(un → One’s)
  • 各カテゴリごとの色分け(テンプレート改造済、現在適用中)
  • カテゴリリストを独自タグに頼らず、jsファイル直接指定に
  • ↑これで、テンプレートによって出したいカテゴリリストだけを抽出
  • category_areaブロックで、コンテンツトップページにカテゴリリストとカテゴリ紹介、お約束書きを添付
  • Off、旅行関係カテゴリを雑記に吸収
  • そんでもって雑記→Diaryにカテゴリ名変更
  • [es]のブログクライアントで記事作成するときに指定カテゴリ名でソートされるので一番上に来るように
  • 管理画面のようにデフォルトカテゴリ指定できればいいんだけどそれはないみたい|||orz

コメント

  1. tina より:

    こんにちわ。
    実はキャラ・曲共にギルガメッシュよりエクスデスが好きという変わり者のtinaです。

    ブログだと特定のカテゴリだけ抽出するのに苦労するのはどのシステムでも同じようですね。私は面倒なのでいつもサイトごと分離しちゃうんですが、jsファイルで解決しましたか。jsだと他の方法に比べ、鯖に負荷がかかりにくいというメリットがあるんですよね・・・この方法は前から気になっていたので参考にさせていただきます。

    それとサイトなのですがリニュしてとてもシンプルになって見やすいです。musicへのアクセスもしやすくなりましたし、以前みたいに画面からはみ出るぐらいリストがダーっと並ぶようなこともなくなり、すっきりしてていいんじゃないでしょうか。
    これでねんがんの曲を手に入れられるぞ!

  2. Dynastess より:

    >tinaさん
    えくたんスキー(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカマ
    コメントありがとうございます。
    ここはその「変わり者」が歓迎されます。ワレワレも「変わり者」ですから。

    さて、さっぱりした(はずの)拙宅へようこそ。やっぱり今までアクセスしづらかったのですね。改善の実感が得られてワレワレにもなによりです。

    このサイトで使っているSereneBachは、カテゴリごとにリスト出力のためのjsファイルを作ることがわかっています。
    カテゴリナンバーと同じcatxx.jsを呼び出して使うことで、思っていたカテゴリリストの抽出ができるようになりました。
    小さなサブカテゴリならともかく、大きなモノはそうそう消したりしないので、これからもずっと使える手だと思います。

    そして現在、出典曲順の全公開データリストを作ってます。
    これも完成したらデータ探しの一助になる……といいなぁ(←

タイトルとURLをコピーしました