シーケンサというかデスクトップまわりのはなし

この記事は約2分で読めます。

今日のお酒はマカディアのネクター(ミックス)割り。

めっちゃくちゃ濃厚。

シーケンサというかデスクトップ

DTMerの皆さんが制作環境を公開しているので、わたしもやってみました。

見ての通りのどノーマルXGWorksですが。

打ち込みは主にピアノロールウィンドウで、SysExはGSAEからコピペで入力。

シーケンサと音源でメーカーが違う(当然のことながらXG(略はXG音源に特化)ので

特定の音源リセットやよく使うSysExは辞書に登録して使ってました。

過去形なのは、それが借り物8850をいじってた頃の話だから。

SD-90はSCとMSB/LSBの値が違うので、脳内音色表を作り替えないと……

音色はエディタ経由でなくって手入力だから。


余談ですが、わたしはタスクバーを上に移動(XPだとさらに固定)してつかってます。

クイック起動には最低限のもの、

(左からデスクトップへ移動・kage・雷鳥・iTunes・一太郎・本家メッセ)

そのほかよく使うものは Desktop Spice にジャンル別に登録してます。

壁紙は某IRCでリンク貼られてたGESネタの壁紙。

メロンソーダとコーラを7:3で割る快感。

それにあわせてデザインを少しGES色に。

GESの前は灰色一色で壁紙なし、デザインもモノトーン+少し暗めの赤で統一。

これはWinampのモダンスキンのカラーリングBloodにあわせたものでした。

リアルのデスクトップよりいじる機会が多いから、

自分にとって使いやすい、かつそれなりに凝ったことがしたいですね。

でも、CPUへの余分な不可はできるだけ避ける方針で。

コメント

  1. AD794 より:

    デスクトップ上にある「歌う山」の去就が気になる今日この頃(何
    期待してもイイデスカ?

  2. Dynastess より:

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タイトルとURLをコピーしました