はじめてのVistadio

この記事は約2分で読めます。

久しぶりにFF7サントラ聴きながらの日記です。
オリジナルの「片翼の天使」を聴いて盛大に突っ伏してきました。

閑話休題。
職場でちょっとした予算がおり、ワレワレ用の新しいノートPCとPhotoshop CS2を買ってもらえることになってましたが、先日に写真屋が、昨日(厳密にはわたしが休みを取ってた一昨日)にノートが届きました☆

で、そのOSがVista Home Premiumなんですが、Vistaのインターフェイスはずいぶん変わってて慣れるのに一苦労しそう。
職場で今まで使っていた XPHomeノートでは盛大にビジュアルスタイルを変えてたんだけど、Vistaで変えるのにはまだリスクが高すぎるのと、そもそもビジュアルスタイルファイルが少ないから、今しばらくAeroかなー
そして、実際に「3Dでウィンドウが切り替える」のを見るのが楽しいです。


そんなわけで年度初めの忙しいときだというのに、仕事しながら環境移行中です。
先代ノートから自分で買っていた512MBのメモリを抜いて挿し(←)内蔵のを含めて1.5GBに。
プリンタ・マウスのドライバと主要ソフトをインスコ。
OFFICE関連はパワーポイントまでプリインスコモデルだから、楽でよいよい。
カラーレーザー複合機のスキャナドライバをいれ忘れないこと。
自分でいろいろ入れてるソフトの移行が一番大変かな。
ランチャーとか、テキストエディタとかブラウザとか。

なにぶん、世に出て2ヶ月も経たないOSだからなのか、いままでXPノートで当然のようにできていたことが、アレアレ変になっていく……名刺を10枚1シート、5枚で50枚分印刷しようとして今まで通りに枚数指定したら、何故か5*5=25シート・250枚分だそうとするし、プリンタ側の指定だけでA48面の両面冊子印刷できていたのが、ふたを開けてみたらA3にA4原寸で両面印刷して出てきたり、工エエェェ(´д`)ェェエエ工となることばかりです。

しかしながら、新しいモノに触れられるというのはやっぱり楽しいこと。
仕事に支障が出ないように人柱してきますw

タイトルとURLをコピーしました