だんでらいおん

この記事は約2分で読めます。

だんでらいおん

アンテナ先の日記で花占いがあったのでやってみました……

晩酌のほろ酔いの勢いで絵もつけてみたけど、花見えんがな。

てなわけで……

あなたの心に咲いている花は

タンポポです!

<花言葉 また会う日まで>

素朴で身近な花だけど、どこか特別な感じのする花タンポポ

あなたの心にはそんなタンポポの花が咲いています

小さい頃、タンポポの綿帽子を全部一息で飛ばす事ができると

夢が叶うと言われ、その言葉を信じて何度もやった記憶があります。

もちろん今でも信じています!

あなたは自分の夢を実現に近づくよう作り上げ、空一面を綿帽子でいっぱいにする

タンポポの様に着実に目標に向け歩いていくタイプの人です。

少々踏まれようが、少々雨が降らなかろうが

タンポポのように、地中深く根を張り、力強く生き抜いていけるあなたは

少しぐらいの苦労なら乗り越えていける、バイタリティーの持ち主です

私は、道端で頑張って咲いているタンポポを見かけるたびに

「タンポポって人の心に一番近い花かもしれない」 と思うことがあります

あなたも、そんなタンポポの花を少しづつ育んで

いつの日にかあなたの心の中を夢と言う名の綿帽子でいっぱいにして

タンポポのように夢のあふれる素晴らしい人になっていって下さい。

なんていうか、今自分の夢とか趣味とか、今までわたし[Dynastess]の要素であったものを見失ってるというかなくしてるというか、そんな状態なのです。シーケンサに向かっても何も進まないし、ぴんとこない状態。あれこれやりたいこともやらないかんこともだるくて手が着かない感じです。

たんにうちの部署が年度末の修羅場でテンパッてるというのが正しいのかもしれませんが、それにかまけて自分を失うというのはよろしくない。

顔面叩いて三叉神経(だったかな)刺激してがんばんべであります。

タンポポは英語で[ dandelion ]。「ライオンの歯」の意味が縮まった言葉だそうで、その語源は中世のラテンまでさかのぼるとか。

コメント

  1. 半助 より:

    ダンデライオンて何だと思ってたらタンポポだったんですねぇ。格好良い響きがあんな小さな花に(笑
    独語"Loewenzahn"と語源が全く同じ(こっちは縮まらずそのまま)なのには吃驚…って欧羅巴言語だからありえる話なのかな?

  2. 白手袋 より:

    松任谷由実の曲に、そんな歌詞があったような。
    頑張るのも良いけど、息抜きも忘れずにね。
    時には立ち止まって、そよ吹く風にそよぐのもいいとおもうよ。

    | _・)っ旦~ 取りあえず、阿里山烏龍茶おいときますね。

  3. ドレッドノート より:

    やはり年度末は大変そうですね。
    趣味の綿毛を飛ばせるよう、大輪目指して乗り越えて下さいな。

    ちなみに、BUMP OF CHIKEN が「ダンデライオン」って楽曲出してたりします。
    なかなかオススメなんで機会があったら聴いてみてくだされ。

    そして、同じ占いをやったら「モス」と出ました_| ̄|○
    よりによってコケかよっ。

  4. Dynastess より:

    葉っぱがライオンの歯に似ているという話ですよ<ダンデライオンなわけ
    あと、ダンデライオンといえば歯医者の待合室にあった週刊誌に連載していた漫画(終了したけど)結構楽しんでみてました。

    BUMP OF CHIKEN といえばやっぱり「K」……というかタイトルと曲が結びつくのはそれしかないorz
    が、聴くことができました。Kもそうなんですが、独特の世界というか雰囲気がほんわかさせてくれていいですね。
    上の2曲は歌にでてくる主役が「嫌われ者」なので、ちょっとえくたんに重ね合わせてしまう……(末期

タイトルとURLをコピーしました