[ここだけ] 新しい高知駅にいってきた! [別世界]

この記事は約2分で読めます。

先月の26日に、新しい高知駅舎と周辺高架線路が完成しました。
行きたいな行きたいなと思ってたんですが、仕事とか諸々で寄り道できなかったのよね。
今日で定期が切れるのをいいことに、定期の継続購入をするという名目で新しくなった高知駅に行ってきました。

カメラを持ってきてなかったのが悔やまれるところ。
カバンに常備するコンデジがあるといいのかな?

高架線突入~ファーストインプレッション

  • 高架箇所にはいるところ見損ねた|||orz
  • i今までと全然違う視線の高さに「ウェミダー」状態
  • 上りでも下りでもいいから、高知駅にはいるところは列車に乗って見ておいた方がいい
  • くじらドーム(というそうな、駅構内を覆うあの屋根)に入っていくのに感動
  • そして、エスカレーターがついてることにも無駄に感動
  • なにより2階のホーム内でお弁当買えるようになってるらしい(閉まってた)のは遠征にでかい
  • トイレもきれいになってました。「鼻でわかるJR」の汚名返上だね☆
  • みどりの窓口は狭くなったなぁ。窓口の数は同じだし整列しやすくなってるのはいいね
  • イートインの駅ナカ以外にも椅子やベンチが各所に増えていうのもベネ
  • 列車入線メロディがアレになりましたね(ニヤリ)
駅ナカもろもろ

  • エキカフェいてきた。禁煙・喫煙席分かれてる
  • メニューにゆず茶やゆずスカッシュがあるあたりが高知らしい
  • 15分100円のワンコインインターネット設備もあったけど、USBメモリ挿せないぽいのでスルー(メモリに各種ブラウザを入れているので挿せないといろいろ意味がない)
  • 小腹がすいてたので、トーストとスープのセットにカフェモカ頼んだ。次はスパゲティとケーキに挑戦だ(←
  • イートインはほかにウィリーウィンキーも。前より面積広くなったのでは
  • Bigキヨスクktkr。外のコンビニにはかなわないけど構内で21時までやるのは結構ありがたいかも
  • おみやげ関係のフロアは以前より狭くなったらしいけど、すっきりしていて好き。
  • 地元と四国3県のお酒をそろえているあたりは県民性の面目躍如ですな
  • アンパンマングッズのアンテナショップがあるあたりも高知らしい

総評。
えっと……ココ高知駅でいいんですよね?

コメント

  1. […] [ここだけ] 新しい高知駅にいってきた! [別世界] – Thorn :EXceedin … […]

タイトルとURLをコピーしました