くいっくたいむなんてぇぇぇぇぇ

この記事は約2分で読めます。

web拍手でこの手の対処法をご教授いただいたので追記。

IEの”ツール”→”アドオンの管理”で、QuickTime Object を無効にすればOK。

なるほど!そういう手があったんですね。常用しているsleipnirはIEコンポーネントを使うタブブラウザですが、メニューの「ツール」にアドオン管理はなかったので全くの盲点でした。
ちなみに、わたしはどうしたかというと、Windows Media Playerのファイル設定がMINE設定にもかぶることを使って、MP3を登録→登録解除してWinampに関連づけし直しという手を取りました。どうもスマートじゃないですね。

+++

iTunes を6.0にバージョンアップしたときに一緒についてきたQuickTime7.0。
MP3ファイルへのリンクにアクセスすると、何をどうやってもQTのプラグインプレイヤーが立ち上がります。MP3はいったん持ち帰ってWinampで聴くひとなんで、これが比類なく邪魔なんですよね。
QTで視聴していたのはMOVファイルと着メロファイルの3gp/3g2なので、要は代替プレイヤーを探せばよい(もしくは、既存のプレイヤーに再生プラグインがあればよい)わけで。
ひょっとしたら foobar2k さんあたりが対応してないかなと思ったけど、そうでもなさげ。
というわけで、代替プレイヤーを捜してきました。

GOM Player

やっぱり、クイックタイムは七英雄を永久ドンアクにするときにのみ使うべきですね(不明)

コメント

  1. 真偽 より:

    お久しぶりです、自分も同じ事で苦労した事があります。
    関連付けを色々弄ればブラウザでQTを起動させないようにできますよ。
    結構前の事なのでうろ覚えなんですが……

    1:QTの関連付けを外す
    2:WMPの関連付けを有効にする(この時点でQTが起動しなくなったはず)
    3:Winampの関連付けを有効にする

    詳細な方法は忘れてしまいましたが、確かこのような感じでした。
    もし試された後だったり、やってみても駄目だった場合はゴメンナサイ。

  2. Dynastess より:

    >真偽たん
    追記中に書き込むとは、なんたるシンクロニシティ!
    確かにこの方法でも起動しなくなるんですが、根本の設定を絶つ!
    というわけではなさそうなので、スマートとは言い難いですね。

    上記の関連づけ設定を弄った段階で、QT立ち上がらなくなりましたが、
    念のためということで、拍手でいただいた方法もとりました。

    ちなみに、QTを窓から投げ捨てたら、iTunesが枕を並べて討ち死にしていました。
    おーい。そんなM$みたいな……(ry

  3. LeftGear より:

    クイックタイムの自動起動はiTunesインストール時に「標準のプレイヤーに設定する」と書いてあるチェックボックスを外して、インストールすれば、確かこれで起動しなくなる筈・・・・(設定をしたところ、IEのアドオンにすら表示されなくなった)

  4. Dynastess より:

    iTunes 6.0にバージョンアップしてるんだけどやってみた?
    有無をいわさずQTがついてきたよ。

タイトルとURLをコピーしました