【十二畏国記】実録:其の壱

この記事は約3分で読めます。

先週末にPS2同梱版FF12を手に入れました。おかげで今月もワレワレの財布が大ピンチ
時々睡眠時間を減らしながら細々と続けています。現在プレイ時間は17時間強、現在地点はお墓の前。

この部分では簡単な進捗状況(レベルなど)やネタを書き、ネタバレは基本的に「続き」部分に書くようにしますので、
ご自分の状況に合わせてご覧下さいです。

ちなみにわたしのプレイ当初からの勝利条件は「いち早く……のライセンスを習得せよ!」です。
(一応伏せておきますが、もちろん、個人的話題騒然の方です。事前情報もばっちりです………まだまだ先のようです orz)


【オープニング~チュートリアル】
FF4版と同じイントロを持つオープニング曲は、それだけで懐かしさと興奮に胸が震えます。
で、おっかなびっくり始めたチュートリアルが終わった直後の展開は、あっけにとられました。

【ラバナスタをはしる】
……で、突然視点がヴァンの頭上を見下ろすような形になってとまどう。
左右のスティックを使っての移動は、慣れるのに時間がかかりました。

【クランキタコレ】
FFTAファンとしては見逃せないのがクラン本部。
モンブランイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! とか
モーニイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!カロリーヌにマッケンローも(以下略とか、なった人は数知れないと推測。

【第一次ウィーグラフフィールド】
ダルマスカ王宮侵入~ガラムマサラ(違)水路~ナルビナ要塞地下牢~バルハイム地下道。
セーブ画面で「クリアするまで外に出られません」云々言われるので、FFTの有名なバトルイベントになぞらえて「ウィーグラフフィールド」と命名。
とにかく外に出たくて、気がついたら早朝3時までやってました。ガンビットをはじめとするバトルシステムは、ここでたたき込まれるといっても過言じゃないでしょう。

【浮遊大陸でトカゲさんと鬼ごっこ】
ジャック・イナバウアー先生だけが残りました……… orz

それはそうと、バッカモナンの持ってるリングソー、某塔の上にいるシルクハットの人に持たせてみたくなりました。
変に似合いそう。

【オレがバッシュだ!】
ソードマンのスキルッすね(ベタ)。
しかし、何度も何度も微妙なイントネーションで「バッシュ・フォン・ローゼンバーグだ」と繰り返されるのはちょっと……

【戦艦リヴァイアサン】
しかし、今回は捕まるイベントが多いですなー。
ボス戦のMVPは、残りHP1で帝国兵士を倒してレベルアップしたヴァン。(しかもその後回復して戦闘不能にはならなかった)

【ヤクトをわたる】
エンサの大砂海を延々と……。
どう見てもここ、自由時間の少ない平日にやるところじゃないような。
しかし、遠い昔、秘密基地とかなんとか言って、古い工場跡に入った記憶があるわたしは、エンサにある石油工場跡はちょっと行ってみたいような気にさせられました。

【ガルーダ戦@王墓前】
フェニ尾を何本使ったやら orz

そして現在はレイスウォール王墓です。

【おまけ】
イベントでのアーシェのセリフに逐一反応してる人がここに。
実は、原作えくたんは「覇王」じゃないんじゃないのと思ってる、不届きもののおきさきさまです。

タイトルとURLをコピーしました